【ココナラ】coconala ~口コミ・評判から探る「 愛犬ペット」・「田舎暮らし」での活用法 -購入編-

個人的にお気に入りな女優 吉岡里帆さん! のCMでちょびっとだけ名の知れた「Web上で完結するスキルマーケット」。まだまだ一般の人には馴染みがない事でしょう。個人的な目線(愛犬・田舎暮らし)で、今回は購入に関する「有用性・実効性」に迫ります。

ココナラとは?

個人のスキルを売り買いできるフリーマーケット的サービスです。200種類以上のカテゴリーから必要なサービスを比較して選びます。例えば「イラスト作成」「動画編集」「書類作成」「スピーチ原稿」「マーケティング戦略」などの依頼や「広告」「データ集計」「経理作業」などの代行、「法律」「転職」「恋愛」「悩み」などの相談ができます。

その道のプロから副業で活躍している人まで大変奥行のあるマーケットになっています。スキルや値段の幅も大きく、そして選択肢が非常に多いので目的に合った案件は必ず見つかるでしょう。「超掘り出し物」もあるので、宝探し的要素も楽しみの一つです。

愛犬ペットに関するサービス

ー動物病院では聞けない疑問ー
本当にその治療で大丈夫?ぜんぜん良くならないんですけど。なんて疑問に本物の獣医師が答えてくれます。かかりつけの獣医師さんには流石に面と向かって聞けませんよね。適正価格や治療に関する質問ポイントなど、セカンドオピニオンとして気軽に利用する事ができます。【出品者によって電話・ビデオチャット・テキストなどで回答】

その他、しつけ・健康相談・ペットロス関連・スピリチュアル系・・

ージブリ風イラストー
ペットの写真をジブリ風の絵柄でイラストにしてくれます。その他、アイコンにしたり絵画にもできます。しかも安価で。似顔絵なんかは誕生日プレゼントに最適ですね。

その他、愛犬のイラストでお散歩バッグ作成・縫製・・・イラスト系に関しては非常に多種多様なサービスがあります。覗くだけでも楽しいですよ。

田舎暮らしに関するサービス

ー農業の始め方ー
実際にゼロから農業を始めた現役農家の方がアドバイスしてくれます。本気で考えている方は「疑問」や「不安」な事をぶつけてみては如何でしょうか。本には書いて無い生の声が聞けます。

ー移住先の情報収集ー
地方移住・海外移住に関する情報多数。特に「沖縄」に関するサービスが充実していて、実際に移住した方の失敗しないノウハウが手に入ります。

ーDIYー
恐らく作れない物がないぐらいの案件数。ワンランクアップした図面も作成してくれます。必要な工具や難易度などのアドバイスも多数。DIY愛好家は必見!

ちょっとユニークなサービス

ー探偵によるお悩み相談ー
「探偵」で検索をかけると450件以上がヒット!そこまでの需要があるのか?とちょっとビックリ。不倫・浮気・素行調査・修羅場・・・・まるでドラマのようです。

ー方言関連ー
関西弁・福岡弁・津軽弁などで「悩み相談」「レクチャー」「添削」「話し相手」してくれます。特に関西弁は異常なまでの案件数!・・・楽しそうですね。

ー占い関連ー
天文学的案件数。カード・タロット・星術・易・宇宙人・透視・霊感・・んっ!宇宙人?・・ありとあらゆる方法であなたを占います。ここまでくるとエンターテイメント的要素も楽しめそうですね。

ー2023年ランキングー
【第1位】汐姫(saki)さん 「鑑定力は対面と変わりません。深く丁寧にお答えします」

【第2位】toraramaro さん 「霊感霊視であなたの心を透視しお伝えします」

ー2023年ランキングー
【第1位】あんず(現役スタイリスト)さん
「顔タイプ・パーソナルカラー・骨格、総合診断します」

口コミでの評価は?

ー良い口コミー

気軽に専門家に依頼出来る
似顔絵イラストを描いてもらえるサービスを探していて見つけました。他のサイトと比べて圧倒的に気軽に似顔絵依頼出来るので使いやすいです。プロの人に直接頼むよりもハードルは低いと感じます。価格も直接依頼より安めです。

きっと見つかる
テレビで紹介されているのを見てなんとなくスマホで検索してみたのが利用したきっかけです。
SNSのアイコンの似顔絵を依頼したのですが、個人によって金額の設定が全然違っていて、1000円のところもあれば2000円のところもあり、絵のサンプルと金額を見ながら自分に合った依頼主を探しました。実際使ってみて、少し高かったかなぁ~というのが正直な感想ですが、自分の得意にしていることやスキルを自由に売ることができるので魅力的だなと感じました。

商品が幅広い
文章の書き方を学びたいと考えていた時に、ココナラで文章を添削してくれるサービスが販売されていたので試しに500円を支払って利用してみました。国語の講師をされているという方にお願いをしてみると、今まで当たり前に使っていた漢字や接続詞が違うと的確に添削してくれました。

ー悪い口コミー

商売やっているという意識がない?
youtubeの動画編集を依頼したかったので、「どのジャンルの動画もOK」と記載している人に依頼しようとして動画の詳細を記載したメッセージを送りました。そうしたら「今多忙なのでお断りします」とあっさり…

使いたくない
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】占いで結構利用しました。
【良かった点】当たってるのも結構ありました。
【気になった点】評価を4にしても文句言われ、運営に相談したら、だいたい5をつけるのが普通みたいな返信。それって詐欺じゃないですか?

SEO関係は要注意!
よくあるSEOで被リンクつけたら検索順位が上がるという類のサービスに申し込みしましたが…結果3ヶ月、1年経ってもキーワード順位は上がらず(泣)出品者に、サーチコンソール画像を送りつけましたが、謝るけど返金はしないと言いました。

※引用:みん評

どんなサービスでもそうですが、実際に利用してみないと分からない部分は多々ありますので参考程度にして頂ければと思います。

サービスの流れ

①会員登録(無料)

②サービスを選択
キーワード検索・ジャンル検索などで目的の案件を選択します。

③見積もり・カスタマイズ相談
疑問があれば質問しましょう。

④購入手続き
納得がいけば支払方法を選択して決済。

⑤トークルームでやり取り
出品者と購入者が非公開でやり取りできる場所。「見積もり」「取引中」「完了・キャンセル」に分かれています。

⑥納品
納品完了連絡すると出品者側でトークルームが終了します。

⑦出品者を評価
公表されますので個人的な事は書き込まないように注意しましょう。 

よくある質問に対する回答

①購入前に見積もり・相談可

②途中でキャンセルする場合は出品者側からキャンセルリクエストしてもらう必要があります。但し、出品者から連絡が途絶えたり、購入してから48時間以内にメッセージがない場合は自動でキャンセルとなり返金されます。

③購入代金は前払いですが、出品者から連絡がなかったり納品されない場合は返金されます。出品者と購入者の間にココナラが仲介していますので安心してお金のやり取りができます。

注意点

①出品者のあとに上記のようなマークが表示されています。内容が同じ場合、または金額に不安がある場合はランキング上位の方を選びましょう。ゴールド以上であれば安心して依頼できます。

②ビデオチャットの場合、カメラ・マイク機能が必要になります。(PC/スマホ/タブレット)

③電話相談サービスの場合、1分毎に料金が加算される仕組みになっています。予め時間を決めて利用しましょう。

まとめ

趣味で利用したり、何となく面倒くさいな~とか時間がないな~って時には非常にコスパの良い「有用性・実効性」のあるサービスと言えます。特にイラストやアイコン作成などは競争が激しい為、隠れた才能の持ち主を発掘できる可能性が高いでしょう。また、「ココナラ」は他のクラウドソーシングサービスとはちょっと異なる側面があります。それはサービスの幅が広く趣味に特化した案件も充実している所で、かなりマニアックな情報や相談、占いなどが目白押し。検索かけるだけでも楽しめますよ。

個人的には「オリジナル旅行プラン」を利用してみたいと思います。¥1,000程度で移住された方などが地元の人しかしらない穴場を教えてくれます。しかもタイムスケジュール付で。Yahoo!オークションと同じ仕組みで、仲介業者と出品者の評判を担保にかなりのクオリティーと信頼性があると思います。

コスパ&タイパに優れたサービスなら「ココナラ」で決まりでしょう。仲介業者が入る事で当事者間で生じる金銭トラブルの心配もありません。ま~当たりはずれはあるでしょうが・・。

最後になりますが、「情弱ビジネス」にはお気をつけ下さい。先に述べた通りジャンルの幅が広いので中には非常に怪しいサービスも散見されます。特にお金にまつわる商材「投資」「セミナー」「稼げる」「儲かる」などのキーワードにはご注意を。